お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2016年03月

2016.03.06

きりん3月  すくすく

春から少人数クラスきりん組でスタートし、気が付けば半年たち…あっという間の1年でした。

少人数ということで、子ども1人ひとりと向き合い、じっくりと関わってきました。

毎日親子の様に、兄弟の様に、笑って泣いて怒ってけんかして、また仲直りをして

大家族のような濃い時間を過ごしてきました。 

まだまだ赤ちゃんっぽさが残る子ども達ですが、きりん組になったばかりの春から比べると、

この1年でたくさん成長しましたね。

「自分で」の気持ちがでてきて、時間はかかってしまいますが、

洋服、ズボン、靴下、靴をはいたり、自分で「トイレ」といって失敗も減ってきたのではないでしょうか?

これから赤組となり、子どもたちの世界も広がりそのうえで様々な事があると思います。

残り1ヶ月!子ども達が安心して、ワクワクの気持ちいっぱいで赤組さんになれるように

大きな気持ちで包み見守っていきたいと思います。

    

クラスだより「すくすく」3月号より

2016.03.06

あおぐみ3月   あおぞら

元気でやんちゃな今年のあお組さんには、ピカピカの青空が本当によく似合っていました。

空にひびきわたる楽しそうな声、園庭をかけ回り、友達と笑い、歌い、けんかもしました。

鼓隊、運動会、発表会、遠足…思い出がいっぱいです。

子ども達は、たくさんの経験をしながら心も体もグングンと成長しました。

次はいよいよ年長さん。

「元気にあいさつをしよう」

「自分の事は自分でしよう」

憧れの白組生活にむけて最後の準備をしつつ、

残り一か月楽しく過ごしていきたいと思います。

   

クラスだより「あおぞら」3月号より

 

2016.03.03

行事 ひなまつり会

  保育園には、なんと、3つのひな人形があります。

子どもたちも、あちこちに飾ってあるおひな様に合うのを楽しみにし、

外へ出かける前に、おひなさまに「おはよう」とあいさつをしたり、

人形の表情を見比べて、「怒ってる?」「ニコニコね」等と会話を深めたりしていました。

こどもって、おひな様が大好きですね。

   

当日は、みんなでホールに集まりひなまつりを祝うひなまつり会をしました。

「ポンコちゃんのおひなさま」という劇の中で、

子ども達、ポンコちゃん、ぽんこちゃんのお父さんと一緒に

おひなさまクイズをしたり、「うれしいひなまつり」を歌ったり…。

おひな様の事を知らないポンコちゃんと一緒に、

お父さんの答えに惑わされず、おひなさまクイズにも挑戦し、

元気に答えてくれました。

おひな様やひなまつりについてクイズを通して知ることができたかな?

皆の作ったおひな様もとっても素敵でしたね。

     

 会の後も、顔出しパネルでおひな様に変身したり、クラスや異年齢でゲームをしたり、

ちらしずしやひなあられを食べたりして、1日ひなまつりを楽しみましたよ。

     

これからも、子どもたちには元気いっぱいにすくすくと大きくなってほしいです。

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ