お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2016年05月

2016.05.31

みかんぐみ 5月 リズム遊びとお散歩

 保育室に入ると「センセー」と可愛い笑顔が表われます。

1歳児でまだ数少ない言葉の中で

「パパ」「ママ」と同じように「センセー」と呼んでくれることに

計り知れない嬉しさを感じます。

まだ歩けない子もハイハイで寄ってきてくれ、

柵につかまり立ちして迎えてくれるんですよ。

この季節は汗ばむほど暑い日があったり、

雨の日が多くなかなか外に出られない週もありました。

でもみかん組さんは元気いっぱい。

雨の日はリズム遊びで体を動かし、

天気の良い日は、お散歩に出掛けだんご虫を見つけたり、

シロツメクサを摘んだりと楽しみがたくさんです。

     

CDの曲に合わせ、新聞忍者参上です。

新聞紙をビリビリ破って「分身の術」。

それを頭からかぶって「木の葉がくれの術」。

いろいろ楽しみました。

CDプレイヤーにも興味津々で手を伸ばしてしばしば中断することも…。

     

5月18日(水)はいちご・ぶどう組さんと一緒にどんぐり広場へカートに乗って、

お友達と手をつないで、お散歩しました。

どうしても友だちと手をつなぎたがる子もいて、

そんなに仲良しになれていることに驚きと喜びを感じました。

園庭では芝生が青々と繁り始め、

裸足で歩いてもハイハイしても気持ちがいいですよ。

2016.05.31

こもも4月 すやすや

 5月には4名のお友達が入り、

こももちゃんは8人になりました。

園の生活のリズムもついてきて

お昼寝もぐっすり出来るようになってきましたよ。

おふとんでトントン、

おんぶや抱っこで眠る子、

みんなそれぞれですが、

一人一人に合わせて

眠れるようにしています。

ほ~ら、すやすや…。

                                  

寝顔もとってもかわいいです♪

2016.05.31

つぶやき 5月

 さつまいもの苗を頂きました。

園の畑でさつまいもを植えるのは初めてです。

秋の収穫が楽しみです。

さつまいもの隣には

夏野菜のなす、ピーマン、トマトetcも植えてあります。

さつまいもの苗を下さった方がこんな事を言っていました。

「野菜は子どもと一緒。一人一人違うのと同じように野菜も一つ一つ育て方が違う。」と。

なるほど~。

一人一人違う子どもの成長と

一つ一つ違う野菜の成長から

私たちは色々な事を学べそうです。

2016.05.31

ぴよぴよ 5月

 5月も沢山のご利用ありがとうございました。

5月はお散歩(どんぐり広場)に行ったり、

乳児クラスに入って一緒に触れ合いあそびを楽しんだり、

おやつ教室でパリパリピザを作ったり、

給食試食会があったりと

沢山の活動を通して在園児、地域の親子の方々と共に楽しんだり、

悩みを共有したりしてきました。

中でも今年初めてのおやつ教室には、沢山参加していただき、

参加者全員でパリパリピザを作っておいしく食べられたことは特に嬉しく思いました。

「意外と簡単に作れる。」「すぐ作れるので家でも作ってみます。」などの感想も頂け、

おやつ教室を開いて良かったなと実感しました。

毎回帰り際に感想カードに記入して頂いている言葉に、いつも励まされています。

6月も楽しい活動を用意していますので、気軽に来てくださいね。

お待ちしています。

      

     

 

2016.05.31

5月の誕生会

5月生まれの17人の友達誕生日を皆で祝いました。

   

ケーキからの登場に大興奮の子、ちょっぴり緊張している子と様々ですしたが、

最後にケーキにさくらんぼを飾り、みんなにお祝いの歌を歌ってもらい皆うれしそうでした。

司会の白組さんも、友達へのプレゼントの歌もはりきっていましたよ。

 

   

 今月は、旬の野菜の中から「そらまめ」をとりあげ、クイズやダンスをしました。

そらまめクイズは正解する子が多かったです。

 

     

 部屋に帰ってそらまめの皮むきを楽しみました。「わぁ~ほんとにふかふかしてるね~」と感激していた子ども達です。

     

 そらまめのベットはその後も大人気でした。

 

 

 

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ