お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2016年09月

2016.09.30

みかん9月 うんどうかいがはじまるよ!!

 今年は何だかはっきりしないお天気続きだった9月。

なかなか外に出られず運動会ごっこの体操やかけっこをホールやテラスで遊びながら行いました。

そんな中、ホールの段ボール車で遊んでいた時のこと、

車にお友だち2人が仲良く乗り、引っぱってあげていた子が重くて動かせないでいました。

引っぱっていた子が応援を呼んだのか、周りで見ていた子が気づいて助けに入ったのか…

さながら「おおきなかぶ」のように一人また一人と友だちが集まり、

はじめは2人で引いていた車を5~6人で力を合わせて引いていました。

1歳児でもこうして協力し合えるんだと感動してしまいました。

  

運動会の親子競技は発砲スチロール丼をキラキラテープで飾り付け、

持ち手を付けたバッグでお買物競争です。

バッグ作りをしていたら、なぜかみんな帽子のようにかぶって楽しんでいました。

本番は上手にできるかな♪

   

  

2016.09.30

こもも9月 バナナ大好き

 こももちゃんはバナナがだいすき!!9月は先生たちが作ったバナナで遊びました。

バナナの木からバナナをとって~

   

ぞうさんとおさるさんに「あーん」

どうぞ~も上手にできるようになりました。

   

   

食べる真似や飲む真似も大好きでどうぞ~としながら先生たちともたくさん遊んでいます。

2016.09.30

ぴよぴよ9月 

 今月も沢山のご利用ありがとうございました。

9月は「簡単手作りおもちゃ」をテーマにし、

牛乳パックやプラスチック容器で簡単に作れる玩具を紹介してきました。

すぐに捨ててしまいがちな牛乳パックやプラスチック容器ですが、

可愛らしくて、楽しく使える玩具が出来ました。

    

    

 

「こんなに簡単に作れるんだね~」「牛乳パックのパンダとてもかわいかったです。

希望のおもちゃを作らせて頂き、ありがとうございました。」

など、嬉しい感想を頂きました。ありがとうございました。

10月は、こちらも要望がありました「トイレトレーニング」をテーマに進めていきます。

トイレトレーニングに悩んでいる方、よろしければ参加してみてくださいね。

他にも、避難訓練に参加して頂いたり、運動会の練習、運動会に参加して頂きました。

     

運動会で行う親子体操も親子で楽しんでいる姿が沢山見られ、嬉しかったです。

悩みも多いと思いますが、これからも一緒に子育て楽しんでいきましょうね。

今後も沢山のご利用お待ちしています。

2016.09.30

行事9月 誕生会

 

9月20日(火)、9月生まれの誕生会が行われました。

   

17名のお友だちが舞台に上がり、元気よくお返事をしたり、

にこにこ笑顔でインタビューにも答えてくれたりしました。

みんなからハッピーバースデイの歌のプレゼントももらえ、

誕生児のお友だちも少し照れながらも嬉しそうな表情を見せてくれました。

大きくなるってうれしいね。

   

第2部では「さんま」をテーマに劇を行いました。「おさかなやさんにお買い物」です。

お母さんとお買い物に来た女の子が、お魚屋さんでさんまの良いところを知ったり、

お魚屋さんゲームで、お魚の名前を知ったりするお話です。

お魚屋さんゲームでは、お魚屋さんに売っているものには「あるある!!」、

売っていないものには「ないない!!」とみんなノリノリで答えてくれました。

最後、お母さん役がお金を払い忘れると、「払ってないよー!」との声。

子どもたちのおかげで払い忘れず、無事お買い物できました。

   

劇が終わり、子どもたちから「さんま食べられるよー。」と言ってもらい、

劇の効果てきめんだなと感じ、やってよかったと思いました。

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ