お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2017年12月

2017.12.30

いちご12月 楽しい!嬉しい!ぴっかぴか!

12月は楽しい行事がたくさんありました。

もちつき会にクリスマスコンサート、クリスマス会…

中でももちつき会では興味津々のいちごちゃん。

もちつきをしているお部屋に行くと、

人の多さに緊張することもなく、臼に大注目!

「よいしょーよいしょー」と大きな声でかけ声をして

できあがったお餅を見ると「うわぁ~」と驚いていました。

そしていよいよ自分でお餅をつけることに。

先生と一緒に杵を持ってお餅をつくと

嬉しさのあまり満面の笑みの子どもたち。

その表情、とってもかわいらしかったです♡

 

クリスマス会ではたくさんのクリスマスソングを聴いたり

サンタさんやトナカイさんとダンスを踊ったりと楽しんだいちごちゃん。

サンタさんからハンドベルのプレゼントを貰うと大喜びで

あわてんぼうのサンタクロースを歌うと「リンリンリン!」と

嬉しそうに鳴らしていました♪

 

そして2017年最後の日はお掃除ごっこ!

新聞紙でハタキを作ると壁や棚をパタパタ。

雑巾を渡すと普段保育者がやっているのを見ているようで

一生懸命椅子を拭く姿も見られました。

みんなすごく楽しみにしながらも夢中になっていて

お部屋をピカピカにしてくれましたよ!

 

2017年ありがとうございました。

2018年も子どもたちと元気いっぱい過ごし

その姿を発信していきたいと思います。

よろしくお願いします。

2017.12.30

ぶどう12月

12月28日、今年最後の登園日でしたね。

昨日は初雪が降り、カメプールに張った氷を見つけて

興味津々になるぶどうちゃん。

 

手に取った氷がだんだん小さくなっていく様子に

不思議な顔になったり、

氷がキラキラ光るのをじーっと見つめたり、

冬の自然を楽しみました。

お部屋では新聞紙で作ったはたきを友だちとパタパタ!

「こっちもやろー」とお話しながら掃除ごっこを楽しんでいましたよ。

みんなで掃除してお部屋がピカピカになりました!

うれしかったね!

  

もうすぐ新しい年を迎えますね。

たくさん体を動かし、

寒さに負けないようにしたいと思います。

2017.12.30

みかん12月 おそうじごっこ

12月の登園も最後となりました。

ということで、先生と一緒にたくさん使った

お部屋をおそうじをしました。

雑巾を持って先生と窓をふいたり、

新聞で作ったはたきでほこりをパタパタ…。

  

初めは玩具で遊んでいた子も周りの子の様子を見て

「ぼくも~」「私も~」とおそうじに参加。

お部屋にありがとうしようね~と言うと「うんうん」と

頷きながら大掃除を楽しんでいる子どもたちでした。

おそうじする意味はまだ分からないとは思いますが

子どもたちの中で何か感じてくれていたらいいなと思います。

2018年もみんなで楽しく過ごそうね♪

  

2017.12.30

こもも12月  

最近お部屋の中の遊びが変ってきました。

お人形のお世話をしたり、友達とバスに見立てたダンボールに入って遊んだり

おもちゃと、友達と、先生と、何かしらと一緒に遊んでいます。

絵本も、「読んで~」と先生の膝に入って読んでもらう事を楽しんでいます。

テラスがポカポカと暖かい日は、こもも公園と名付けた粗大遊びコーナーを作るので、

そこもこども達のお気に入りのコーナーです。

  

もちろん園庭で遊ぶ事も楽しみました。

お外に行く?と聞くと

ジャンバーと帽子をとりに行くなど張り切って支度をしています。

園庭ではたくさん歩いたり、大きいボールで遊んだりすることが大好きです。

靴も「ジブンデ」と言わんばかりに、先生の手を払いのけ、

自分で脱いだり履こうとしたりする子がでてきました。

大きい子に遊んでもらうことも楽しんでいますよ!!

指先の遊びも楽しめるようになってきました。

クリスマスツリーの飾りはアルミホイルをにぎにぎしてペタッと貼りました。

可愛くてキラキラしたツリーが沢山出来ましたよ!!

スプーンの握り方も、遊びながら楽しみ上手になってきています。

 

♫どんどんばし渡れさあ渡れ~と楽しんでいると、歌を聞きつけ

「ぼくも私も~」とわらわらと集まってくるこももちゃん達。

とっても愛おしいです。

2017.12.30

ぴよぴよ12月

今月も寒い中でしたが、たくさんの方にご利用いただきました。

お天気が良く、暖かい日は園庭で砂あそびや

三輪車に乗ったり、遊具に挑戦する子もいました。

風が強い日には室内でおもちゃあそび、

お絵かきなどゆったり過ごしました。

どの子もお母さんと一緒に安心して遊べています。

園庭では、園児と一緒に遊んだり、

保育士と会話したりと園生活を体験する機会になっています。

随時保育体験(お子さんと同年齢のクラスの生活を親子で体験)

の受け付けをしています。

興味のある方は申し込んでくださいね。

18日には園でクリスマスコンサートが開かれ、

ぴよぴよ参加の皆さんにも観覧していただきました。

小さいお子さんが多かったですが、

最後まで興味をもって観てくれていました。

今年も多くの方にご利用いただき、ありがとうございました。

来年もまた安心して利用していただけるよう、

準備してお待ちしています。

 

 

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ