お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2018年03月

2018.03.30

いちご3月 春るるる みんな大きくなったね。

 「今日もぽかぽかあったかいね。」「お外いいきもちい」

子ども達がはずむように戸外やテラスへ走り出していきます。

春がやってきました。

お友だちと手をつないで歩いてお散歩も楽しめるようになりました。

ちょっと転んじゃう子がいると

「だいじょうぶ?」って優しい言葉も聞かれ心までホッコリ。

みんな大きくなったな~と嬉しく思いました。

落ち葉のシャワーを楽しんだり、土手を登ったり、すべり降りたり

大はしゃぎのいちごちゃんでした。

  

おひなさまパネルでかわいく変身してはいポーズ!

皆でとった記念写真もバッチリです。

 

 

2018.03.30

ぶどう3月 「1年間を振り返って…」

4月、まだまだ小さかったぶどうぐみのお友だち。

1年間はあっという間で、みんなとっても大きくなりました。

始めの頃は、環境や新しい先生に馴染めず

泣いてしまう子もたくさんいました。

「やって」「できないよー」…。

そんな言葉がたくさん聞かれていたのに、

今では、「自分でやる!」「見ててよー」と

たくましくなりました。

ぶどうぐみさんの成長に大きな喜びを感じると共に

なんだかさみしさも感じてしまいました。

1年間の思い出を振り返ると、書ききれなくなってしまうほど

楽しい事でいっぱいの1年でした。

僕自身初めて担当する年齢であり、

子ども達にとっても男の先生というのは初めての経験だったと思います。

そんな僕を受け入れたくさんの笑顔を見せてくれた子ども達に

たくさんのパワーをもらいました。

お部屋は変わってしまいますが、ぶどうぐみの

みんなの成長をこれからも応援していきたいです!

至らぬところもあったとは思いますが、

1年間ご理解、ご協力ありがとうございました。

  

  

  

2018.03.30

みかん3月 「みかんちゃんの一年」

できるようになったこと、おもしろかったこと、

 意外な一面…う~ん、今月は何を書こうかなあ…。と、

伝えたい事が山盛り過ぎて書ききれませんでした。

本当に可愛いかわいいみかんちゃん。愛おしいみかんちゃん。

みかんちゃんの成長を近くで見て、お家の方と共有し、

一緒に笑ったり、時には悩んだり…。

そんな毎日を送る事ができ、すごく濃い一年だったなあと感じ、嬉しく思います。

私がこの一年担任をしたことは、まだ子ども達の

何十年もある人生のたったわずかな一年間です。

正直、自分も小さな頃のことなんてほとんど覚えていません。

でも、そんな中でもなにか子どもの中で心と体が成長する

サポートができるといいな、お母さんたちの子育ての応援がしたいな、

と思っていました。

毎日、じっくりたっぷり密に関わって、私自身が子ども達に癒され、

元気をもらった一年でした。

これからどんどんパワフルになっていくであろう

子ども達のこともしっかり応援し、見守っていきたいと思います。

ご迷惑やご心配をおかけしたこともあったと思いますが、

一年間ご理解、ご協力ありがとうございました。

  

  

 

2018.03.30

こもも3月  大きくなったね こももちゃん。

なにもかもが初めてでスタートした園生活。

最初はみんなたくさん泣きました。

でも段々安心できる場所や人を見つけて、自分の好きな事を見つけて

過ごせるようになりましたね。

日々成長し、色々な表情を見せてくれる毎日がとても楽しみでした。

まんまが食べられるようになったり、

「しぇんしぇ~(先生)」と呼んでくれるようになったり、

友だちと手を繋いで歩けるようになったり、

「ジブンデ」と言ってズボンや靴を履こうとしたり、

名前を呼ばれるとニッコリ笑顔のお返事が返ってくるようになったり…

できるようになった事がたくさん増え、目まぐるしく成長をした一年でした。

 

   

   

   

   

たくさん泣いて、たくさん笑って、たくさんまんまを食べて、おおきくなったね。

2018.03.30

ぴよぴよ 3月

今月は暖かくなり、先月よりも参加者が増え、

賑やかな日が多かったです。

出産の為、しばらくお休みされた後、

久しぶりに赤ちゃんを連れて参加してくださった

お母さんお二人に再びお会いできてとても嬉しかったり、

4月から入園で会えなくなるお子さんとの

お別れが寂しかったり…。

春は別れと出会いの季節なんだなぁと

しみじみ感じました。

今年度、多くの方のご利用本当にありがとうございました。

私たち担当者は週に2回皆さんにお会いし、

お子さんが成長していくのを

感じられるのがとても楽しみでした。

4月からは新しい出会いに期待し、

新体制でまた皆様をお待ちしています。

 

 

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ