お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2020.07.26

先生も頑張ってますよ!!

気がつけば、園の入り口には・・・

 

ヒマワリがきれいに咲いていました

今日は土曜日子ども達のたくさんの元気な声は聞こえませんが、先生たちの

元気な声が聞こえてきます

今日は、今年度初の職員が揃っての園内研修です。

若い職員は先輩職員の経験やアドバイスを聞き、先輩職員は

若い職員の困りごとや思いに耳を傾けますとても、貴重な時間となりました

 

園長先生の絵本「読み聞かせ」もありました

様々な角度、視点からのお勉強の数々・・・

 

休憩を挟んでからは、第2部「音楽表現」

外部講師による研修です保育教諭だけでなく、

栄養士さんや厨房職員も一緒です

職員がチーム一丸となって学びました

 

はじめは、緊張していた先生たちは、講師のマジックにかかったように、

徐々に良い表情に・・・普段、会話もしない、できない職員同士もいます。

この機会に、手を繋いでかわるがわるコミュニケーションをとります

 

 

次のお題は・・・。想像力 表現力のそしてどんな意見も受け止める学びがありました

シート、ビニール袋など身近な物を使って遊ぶものを作成して、みるみる職員が童心に

なって楽しむ姿をご覧ください

   

   

  

   

   

意思の疎通を図り、表現を一致させるゲームでは大盛り上がり

全員が一致するとほぼ乱舞のようです

 

 

第2部の予定時間2時間を超えて、あっという間の研修でした

(皆さん、1部の研修内容覚えているかなぁ

今日の学びが、月曜からの保育に生かされることでしょう

先生たちに負けない笑顔と元気が見られることをこのブログ

で紹介していきますね

コメント

コメントフォーム

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ