お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2015.12.05

あおぐみ  オペレッタ『スペースももたろう』

発表会にはたくさんのご家族に見に来て頂き本当にありがとうございました。オペレッタ「スペースももたろう」は脚本を作る前に何冊もの昔話「ももたろう」の絵本を読み聞かせました。役決めはすごく悩みましたが脚本を作る中でどの役も十分に楽しめる見せ場や役割を作り、宇宙というアレンジも加え、それに合った音楽もあちこちから探して組み立てていきました。

子ども達も日に日に意欲が高まり自分の出番、立ち位置を意識しながら楽しめるようになってきました。

台詞の言い方や声の大きさを発表し合ったり踊りやポーズを見せ合い良い所を褒め合う場も作りました。

やんちゃで元気がトレードマークの青組ですので戦いの場面では本当にぶつかっていこうとする子もいて何度も手直ししていきました。

最後の歌はみんな大好きで遊びながらもよく大きな声で歌っています。

歌の歌詞のように「みんなで力を合わせる」や「みんなで仲良くすると楽しいね」がずっとずっと心に残ってくれるといいなと思います。そして、みんなの一生懸命さが家族やまわりの人々にパワーを与えてくれている事、幸せを感じさせてくれている事、伝えていけたらと思っています。

  

  

コメント

コメントフォーム

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ