お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2016.02.29

あかぐみ 2月 鼓隊楽しみ!

青組になったら待ちに待った鼓隊がはじまります。

今年1年赤組のみんなは青組さん白組さんがかっこよく鼓隊を楽しむ様子を憧れのまなざしで見つめていました。時にはブロックを楽器に見立てたり、広告で棒を作りメジャーになりきったりすることも・・・

そんな中、ある日中太鼓を用意すると・・・

太鼓を見た子ども達は「うわぁー!」「ねぇ、触ってもいい?」と感動と嬉しさを抑えきれない様子でした。

マレットを持ち太鼓の前に立つと緊張した面持ちの子どもたちで、いざ鳴らすぞ!となってもそーーーーっとやさーーーーーしく叩いており思わず笑ってしまいました。でも、そんな姿が初々しくってかわいいんです!

お兄さんお姉さんのようにリズムを果物に例え「バ・ナ・ナ」「イ・チ・ゴ」と叩いてみると「次はりんご!」「どんぐり」とだんだん気分も乗ってきた子ども達です。

太鼓遊びを終えると子ども達から「太鼓たのしみ!」「ワクワクする!」と青組になってからの鼓隊への意気込みを伝えてくる姿もありました。

赤組さんが衣装を身に着け、太鼓を抱え、たたく姿を思い浮かべると私たちも今からウキウキ・ワクワク、とっても楽しみです!!

  

  

コメント

コメントフォーム

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ