お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2016.02.29

きりん2月 「チャレンジ!!」

子ども達は、少しずつルールのある遊びに興味を持って参加できるようになってきました。

先生VS子ども達のお引越しゲームでは、先生に勝つと大喜びする子も…

みんなの輪に入るのがちょっっぴり苦手な子も先生と一緒にやっていくうちに、自分から参加したりと楽しめるようになてきたので、今回、子どもVS子どものイスとりゲームをしました。

もうすぐひなまつり!という事で、ひな祭りが楽しくなるよう、おひなさまとおだいりさまに変身して曲に合わせて歩き、曲が止まると近くのイスに座る!!大人にとっては、簡単なルールですが、子どもは大苦戦!「あのイスが良かった~」と泣けてしまったり、イスに座れず落ち込んでしまったりと2歳児らしい一面も見られましたが、何回かやっていくうちに、少しずつルールがわかってきたようで、近くのイスにすぐに座りに行ったり、座れなかった子は、「ガンバレー」と応援団になったりと最後まで楽しむことができましたよ。

集団遊びの中で友だちの気持ちに触れたり、思い通りにいかないことを感じながら、遊びを楽しんでいる姿をみて大きくなったなぁ…としみじみ感じていました。

少し難しいことにチャレンジして楽しめたので、この自信を次の活動にも取り入れていきたいと思います。

    

  

コメント

コメントフォーム

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ