お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2016.07.31

あかぐみ7月 夏ってなんだか楽しいね

夏と言えば…スイカ!!

ということで、ハテナボックスを使って、スイカの観察&表現を楽しみました。

「なんかボールみたい」という声に、「食べる物が入っているよ」とヒントを出すと、

「トマトだ~」「トマトより硬いよ」「大きいと思う」「メロンかも」「ツルツルだよ」「レモンかな」「スイカかな」等々…

感触&あかぐみさんなりの連想ゲームを表現してくれました。

スイカと分かると、「もう一回」とまたハテナボックスに入れ、

「スイカだ~」と確かめ納得していた子ども達です。

じっくり観察したから個性あふれるスイカがたくさん出来上がり~。

   

スイカおいしかったね~

そして、夏と言えば…やっぱりみずあそび!!

マイ水鉄砲やマイシャワーを作ってから、迎えたみず遊び。

水がかかるのことを嫌がっていた子いましたが、

先生と友だちが水鉄砲を片手に走り回って水をかけ合う姿に、

いつの間にか参加し、皆で水のかけあいを楽しみました。

園庭中に響く子ども達の笑い声と、笑顔が暑さを吹き飛ばしてくれました。

 

 プール遊びは、2グループにわかれて、自分のペースで自分なりに

「水となかよしになろう」を目標に楽しんでいます。

「先生みたいにやって~」と友だちに水をかけてもらう遊びを楽しむ子も居ましたよ!!

動物になりきって体を動かしたり、ワニ歩きでトンネルくぐりに挑戦したり、

水の感触や心地よさを感じながら、友だちと一緒に遊ぶ楽しさも感じています。

   

まだまだ続く暑い日々は子ども達をますます大きくしてくれそうです。

 

もちろん虫さんたちと一緒の生活はメンバーをカブトムシ&クワガタに変え継続中!!

時々、ケースの外に出し、観察したり、昆虫相撲を応援したり、刺激をもらってます。

夏ってなんだか楽しいな~

 

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ