お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2016年12月

2016.12.30

らいおん12月 らいおんちゃんの足跡

 今月は発表会にもちつき会、クリスマスコンサートにクリスマス会…楽しい行事が盛りだくさん。

どの行事にも楽しんで参加することができたらいおんちゃんです!

なかよし発表会では一人ひとりがもっている力を出し切り、最高のものを作り上げることができました。

本番ではいつも通りに、いや、いつも以上に張り切って、

舞台の上で堂々とこぶたちゃんを演じる子ども達の姿に私たち担任はとっても感動しました。

 

そして12月といえば…サンタさんが待ち遠しい季節。

らいおん組ではクリスマスへの期待が膨らむように、クリスマスツリーやクリスマスパーティー帽子作りをしたり、

子ども達と一緒に保育室の壁面をクリスマス仕様にしたり、

クリスマスソングに合わせて体を動かして鈴を鳴らしてみたりと

クリスマスに関連付けて様々なことに取り組みました。

  

  

クリスマス会ではサンタさんの登場に大喜び。

プレゼントの車の玩具もとっても気に入って、毎日楽しそうに遊んでいます。

玩具をお友達に譲ってあげることもできるようになり、お友達と仲良くあそぶ姿にもこの1年の成長を感じます。

らいおんちゃんでいられるのも残すところ3ヶ月…。

赤組さんへの進級に向けて、少しずつ準備をしていきたいと思います。

残りの3ヶ月もお友だちや先生とたーくさん楽しい思い出を作っていこうね!

2016.12.30

きりん12月 いらっしゃいませ

 寒さも本格的になってきました。

そんな寒さの中でも子どもたちは元気いっぱいです。

ままごとコーナーに、ハートや星のスポンジを用意すると、

「あ!ケーキみたい。」「これはパンだよ。」などお菓子に見立てごっこ遊びが始まりました。

「いらっしゃいませ。」「何個にしますか?」…「少々お待ち下さい!」など

たくさんの会話がふくらんでいき、やりとりを楽しむようになってきました。

「2個ください。」など少しずつですが、数の認識もできるようになってきました。

遊びや生活の中で、体感して覚えていけたらと思います。

年明けには、休み中の楽しいお話を聞けるのを楽しみにしています。

    

2016.12.30

いちご12月 2016年最後の日も楽しいこといっぱい

 12月はいろいろな行事や活動があり楽しい事がたくさんありました。

みんなで参加した発表会。

泣けてしまう子もほとんどおらず、可愛い野菜になって可愛い姿をたくさん見せてくれました。

たくさんの成長した姿を見ることができ、私たち担任も嬉しかったです。

 

お散歩はいつもどんぐり広場へ行くのですが、今回は松ぼっくり広場へ行きました。

初めて行く場所だったので大興奮。

松ぼっくり、どんぐり拾いをしたり落ち葉の上を走り、枯れ葉の感触を楽しんだりと、季節を感じながらお散歩を楽しみました。

手をつないで歩くのも上手になりました。

 

もちつき会では、もちをつく音、かけ声、においを間近で見て、聞いて、感じ、

目をまるくしながら、もちつきの様子を見ていました。

きねを持ち、もちつき体験もでき、心に残る貴重な経験になったようです。

 

12月で一番楽しみにしていたクリスマス。

クリスマスツリーを見ては「サンタさん来るかなー」と待ち遠しそうでした。

もも組さんにもサンタさんが来てくれるようにとクリスマスツリーやブーツを作りました。

のりを上手に使ってくまやハートなどの飾りを貼りました。

指先がとても器用になり製作を楽しんでいましたよ。

「サンタさん来る!!」と喜んでいました。

 

子どもたちの願いが届き、クリスマス会にはサンタさん、トナカイさんが来てくれました。

白組さん、先生との楽器演奏、サンタさんからのクリスマスプレゼント、クリスマスランチ…

嬉しいことづくしで笑顔が絶えない1日でした。

2016年も楽しいことづくしの1年でした。

   

2017年も子ども達の姿をたくさん発信していきたいと思います。お楽しみに!!

2016.12.30

ぶどう12月 イベントがたくさん!!ぶどうちゃん!!

 12月始めには、発表会がありましたね!

お客さんがたくさんいる中で、元気良く頑張りました。

   

12月は楽しい行事が盛り沢山でした。

もちつき会では、おじいちゃん、おばあちゃんのついたおもちを食べたり、実際におもちつきを楽しみました。

   

クリスマス会は、サンタさんとトナカイさんが来てくれて、プレゼントをくれました!!

歌やダンスを楽しみ、12月をおおいに満喫したぶどうちゃんです。

  

2016.12.30

みかん12月 たのしいな!

 12月2日(金)、3日(土)と生活発表会がありました。友だちと手をつないで入場。

退場する時も手をつなぎました。

それからというもの、お散歩は勿論、遊びの中でも手を伸ばして誘い、

友だち同士仲良く手つなぎをする姿が見られるようになりました。

仲良く歩く姿はとても可愛らしいです!

 

12月といえばクリスマス。ブーツに飾りをのりでペタペタとつけました。

はじめに、人差し指の先にちょんとつけて、くるくる広げて…とやり方を伝えておいてあげると、

みんなベタベタにすることなく、とても上手にのりづけでき、びっくりしました。

パーティーもサンタさんにプレゼントをもらってとっても楽しかったです。

 

感染症が流行る季節ですね。

外からかえったら手洗い、うがい。

みかん組さんは上手にできるようになりましたよ。

みなさんも元気にこの冬を過ごして下さいね!

 

2016.12.30

こもも12月 楽器あそび

 クリスマスソングがあちこちで聞こえてきた12月は楽器にふれて遊びました。

鈴・タンバリン・グロッケン…中には先生が弾くピアノに興味をもつ子も。

先生の真似をしてシャラシャラ~と上手に鈴を鳴らしていたこももちゃんです。

   

   

2016.12.30

ぴよぴよ12月 

 

今月も寒い中、沢山の方に来て頂き、ありがとうございます。

寒い中でも、元気で可愛らしい笑顔を見せてくれました。

  

  

後半は、もうすぐクリスマスということで、園の行事であるクリスマスコンサートや、クリスマス会にも参加しました。

  

ホールでクリスマスの雰囲気を園児や先生と楽しんだり、

サンタクロースの登場に驚きながらも喜んでいました。

“あわてんぼうのサンタクロース”“赤鼻のトナカイ”の歌は知っている方の多く、

一緒に手拍子をしたり、歌ったりして、楽しむことができました。

みんなの所にもサンタさん来るかなー?楽しみですね!

今年もたくさんの方に来て頂き、とても嬉しかったです。

来年も地域の方に寄り添った働きかけやアドバイス、

援助ができたらなと思いますので、よろしくお願いします。

よいお年を…

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ