お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2017.01.31

食育1月 白組 味噌うどん作り

 

青組の時作った味噌をさらにおいしく味わうために、味噌うどんのうどんを作りました。

タライにそっと小麦粉をいれ、塩水を加え、みんなでまぜまぜ。

「粉が手につく~」「ポロポロしてるー」とだんだんとまとまってきた生地に喜んでいました。

    

次は生地を足で踏んでコシを出します。

パーフェクトヒューマンでノリノリになりながらも、足を動かしました。

他のクラスの子も見に来て、踏むお手伝いをしてくれました。

最後は生地をのばして、スケッパーで切ります。

割り箸くらいの太さにしてねとお願いしたはずが、

次第に大きさを競い、個性豊かなうどんが出来上がりました。

給食の時間は、他のクラスから「おいしい~」との声がたくさんきこえて

うれしそうな白組さん。

自分たちで食べてみるとやっぱりおいしくて「おかわりする!」

「まずいなんて言われたら悲しい気持ちになっちゃうね」と、とても満足していました。

    

これが今年度最後のクッキングでしたが、この活動で作る楽しさ、大変さ、

喜びを知ってもらえ、大きく成長してきました。

これからも家庭などで続けていってもらえたらうれしく思います。

1月のレシピ

七草がゆ

おしるこ

きなこおはぎ

ポークビーンズ

みそうどん うどん作り

コメント

コメントフォーム

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ