お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2017.03.31

地域3月 ホタルの放流へ

 3月13日に水車小屋へ行き、ホタルの幼虫を放流しました。

成虫の姿はみんな知っていましたが、幼虫の形は想像がつかず、楽しみにしていました。

笠子筒川ほたるの会、グランドワーク湖西、

ソニーグローバルマニュファクチャリング&オペレーションズ㈱の方々から

紙芝居を使ってホタルの1年を教えてもらいました。

パネルを見て幼虫の姿を知ると、「え、全然ホタルじゃない」「こんなのなんだー」と驚いていました。

  

いよいよ放流するときになり、一人ひとり幼虫の入ったコップをもらいました。

優しく水の中にいれ、「大きくなってね」と声を掛けていました。

「どこにいったかなー?」と水面を探し回っていました。ホタルが成虫になるのは6月。

ホタルの成長を楽しみに待っていて下さい。

  

コメント

コメントフォーム

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ