お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2017.03.31

行事3月 ひなまつり

 3月3日(金)はひなまつり会で「どうしておひなさまをかざるの?」の劇を見ました。

劇の中でもの知りのおばあちゃんに、

おひなさまはウルトラマンのようにとばして遊ぶものではないこと、

昔は紙製で皆の代わりに病気や不幸を背負って川に流していたけれど、

今はきれいな着物を着せて流さず飾ることなどを教えてもらいました。

みんなきれいなおひな様に見入ったり、おばあちゃんの話に聞き入っていましたよ。

会の中で「こいのぼり」の歌を皆で歌ったり、

昨年度も好評だったおだいりさまとおひなさまのパネルから顔を出して楽しんだりもしました。

ひな壇の隣に各クラスで工夫して作った手作りのおひな様も飾り、どんな風に作ったかも発表し合いました。

  

コメント

コメントフォーム

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ