お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2017年09月

2017.09.30

いちご 9月 「うんどうかいに向けて・・・」

 9月は運動会に向けて、かけっこや体操の練習を毎日楽しみ、

外で元気いっぱい体を動かしました。

親子体操「ちびっこかいじゅう トテチテポ」

をテーマにかいじゅうの帽子を被ってピョンピョンしたり、

みんなで力を合わせて看板作りにチャレンジしました。

看板は指絵の具で手形・足型をペタペタ。

かいじゅうの旗は口から出る炎を

クレヨンでグルグルなぐり描きをして力強い炎の旗が出来ました。

 

 

運動会では「よーいどん!」の合図に合わせ、

力いっぱいかわいい走りを見せてくれたいちごちゃんです。

 

2017.09.30

ぶどう 9月 「わくわく!運動会」

 9月は運動会がありました。

ぶどうぐみでも気持ちは運動会モードに!

朝はお外に出て体操、かけっこを

お兄さん、お姉さん達と行いました。

体操の曲がかかると

最前列まで出ていってノリノリで踊る子も。

かけっこではお名前を呼ぶと

お返事したり、手をピンと挙げていました。

よーいドン!の合図で元気よく飛び出していましたよ。

お部屋では運動会に向けての準備も一緒にしていきました。

クレヨンを使って万国旗やトンネル作りをしました。

 

絵の具を使って手形や足型取りにも挑戦。

絵の具あそびではちょっとずつ感触に慣れていきペタペタと塗れる子も増えました。

 

運動会という行事を迎える中で、

たくさんのことを経験したぶどう組さん。

次はどんな楽しい事を一緒にしようか

楽しみです!

2017.09.30

みかん9月 「雨あがりのある日・・・」

 朝から雨が降っていたある日のこと。

今日はお外に行けないから探検でも行こうか!

とみかんちゃんと園内を探検していると、

だんだん雨が弱まり気付くとやんでいたのでした。

せっかくだから少しお外行く?と言うと

遊んでいたおもちゃをすぐに置き、

お外へ向かうみかんちゃん。

すると見つけたのが、水たまり・・・。

そーっと足をふみ入れてみるとひんやりときもちーい!!

数名がやっているのを見て、

他の子も「なになに?」と興味津々。

 

足踏みをするとぴちゃぴちゃと音がして泥がはね、

楽しくてしょうがない様子。

夏にも泥んこあそびはたくさんしましたが

自然にできた水たまりで遊ぶのは

また違った楽しさとおもしろさがあったようです。

お部屋に帰る頃には全身すごいことになっている子も・・・。

お外にいたのは15分程でしたが、

とっても楽しい時間になりました。

2017.09.30

こもも9月 幸せいっぱい

 9月は外に出てたっぷり遊んだこももぐみさん。

園庭でお兄さんお姉さんが色々な遊びを繰り広げている中、

移動遊具に興味をもち、真似っこして遊ぶようになりました。

最初は跨げたことに満足でしたが、

そのうちお兄ちゃんたちの様に動かしてあそびたくなりました。

どうして動かないのかな?と必死に考えています。

さてどうするかな?…おっ!!足をペダルにかけたぞ!!でも動かない…

最終的には「んっんー」と先生に助けを求める事ができました。

  

汽車遊具も人気です。

自分で登れるようになったのがうれしい笑顔!!

こういう瞬間、あー幸せだな~って思います。

滑り台は前向きに滑る子が多かったですが、

後ろから滑る事を教えてあげると、

向きを変えて滑る事ができてきました。

園庭で運動会を行うので、少しでも慣れておこうと

沢山遊ぶ機会を作ったのですが、

担任の予想をはるかに超えて遊びの世界が広がっています。

他にも、

室内やテラスで沢山体をうごかしてあそびましたよ!!

テラスに作ったこもも公園も、

トンネルにジャングルジムと皆の成長にあわせてバージョンアップしました。

   

運動会では「散歩」をテーマに、

トンネルくぐりやあんよやハイハイを親子で楽しみながら、沢山体を動かします。

散歩の曲に合わせて親子で触れ合い体操もしましたよ!!

お誕生会にやってきてくれたお母さんとは一足お先に、触れ合い体操を楽しみました。

なんかちょっとハードかも!!なんて思いましたが、

 

子どもに人気でした。

特に、「おっとっと」の所はケタケタ笑って楽しんでいます。

おかげで、もう一回のリクエストに応え何回もやった先生達は、

筋肉痛になりました。

運動会当日のお父さんお母さんは大丈夫だったかなあ~

泣いてしまった子も居ましたが、皆で散歩を楽しむ中で、

安心した幸せいっぱいのこももちゃんを沢山見る事ができたので

担任一同、嬉しかったです。

ご協力ありがとうございました。

おまけ

まんまるおつきさま。

お昼ですがこんばんは

夏に絵の具遊びで色を付けた紙が

お月様に変身しました。

 

お月見コーナーを作るとなんとなく集まり、

どっこいしょと腰かけ遊ぶ子ども達です。

おつきさまがこももちゃん達を見守ってくれているみたいですね~

おまけ2 こももちゃん用お月見ランチ

  

うさぎさんだ!!

あーなんて幸せなんだろう~

給食の先生ありがとうございました。

2017.09.30

ぴよぴよ 9月

 9月に入ってからも暑い日が続きましたが、

下旬にかけて少しずつ秋らしい気候になり、

新規のご利用の方も増えて賑やかさを取り戻してきました。

園庭でおかあさんと一緒に遊具あそび、

砂あそびをしたり、園児と交流をもったりしながら

好きなあそびをゆったりと楽しんでいます。

室内では玩具や絵本を手にとったり、

お絵かきなどしながら年齢が近いお子さんをもつ

おかあさん同士の育児の情報交換の場となっています。

月末の給食試食会には3組の親子さんが

参加してくださいました。

栄養士に野菜嫌いな子に、野菜を食べやすくする工夫や

離乳食の調理のポイントなどを教わり、

「参加してよかった」と嬉しい感想をいただきました。

10月は散歩を予定しています。

多くの方のご参加お待ちしています。

 

 

2017.09.01

しろぐみ 9月 おとまり保育

 天気にも恵まれ2日間かわな野外活動センターで生活をしました。

おとまり保育の日を迎えるまでに、グループの中でリーダーや役割を決めたり、

グループごとに給食を食べたり、集まった時には、リーダーはしっかりと人数を報告してくれたりと

子ども達の中で話し合い、おとまり保育が近づくにつれて、気持ちが高まっていく様子が伝わってきました。

  

  

当日の朝は、泣けてしまう子はおらず「いってきます」と元気に出発ができました。

一日目の沢登りでは、初めて沢を見た時に「こわーい」と言う子もいましたが、

少し登ると水の中をバシャバシャと登り、「わ―楽しい」といつの間にか夢中になって登っていました。

後ろの子には、「がんばれー」や「あと少しだよ」と声を掛けてあげる等

グループの子を思いやる姿も見られました。

到着地点にたどり着くとみんなして「やったー」と大喜びの子ども達。

「ヤッホ!」と何度も叫ぶ皆の表情はとてもいきいきとしていました。

  

夜はまたまた楽しみにしていたキャンプファイヤー‼

キャンプファイヤー場には火の神様がいることを伝えると

普段はやんちゃで大きな声で騒ぐのが大好きな白組さんですが

行くまでに、誰一人として喋らずみんな真剣な表情‼

「なかよしの火」と「ありがとうの火」をリーダーが代表してもらい

二つの火が重なって大きな火がともり辺りが明るくなると子ども達のわくわくは止まらない様子。

みんなで火の前でゲームをしたり、とても楽しんでいました。

  

  

火が消え真っ暗になり、いよいよ就寝の時間。

子ども達と一日の活動を振り返り、「あー楽しかった」と満足そうな表情にほっこりとしました。

  

 

二日目‼

グループのみんなで地図を見ながら、ポイントハイクへ…

「ここどこ?」や「どうやって行けば良いんだろう」と考え、相談しながら

どんどん進んで行き、目的地を見つけると「あー!こっちだ!!」「あったあった!」と

無我夢中で走っていき「見つけたー!」と嬉しそう。

  

お弁当をお外で食べると、くちぐちに「みんなで食べるとおいしいね」と言ったり、

「幸せ~」と満足そうでした。

そして、あっという間の2日間が終わり、退所式の時には、後ろから見る背中はたくましく

大きくなったな~とじーんとしました。

保育園には「ただいまー」と手を振る姿はとてもキラキラしていました。

お忙しい中、おとまり保育の準備や、ご理解、ご協力くださりありがとうございました。

おとまり保育の経験を通して、大切なことを感じた子ども達は

ますます頼もしく大きく育っていくんだろうな…

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ