お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2017.11.30

しろぐみ11月 最後の演奏

 青組から始まった鼓隊、最初はベルトが

つけられず時間がかかったり、

中太鼓が重く叩いていくうちに

「重たい」とだんだん体が傾いてしまう子や、

「まだ?」と早くおわりたい様子の子もいましたが、

最後には白組に憧れをもち、自信をもって

リズムを叩けるようになりました。

さて、今年は自分たちが白組となり、

引っぱっていく立場になりました。

やりたい楽器に夢中になって遊んだり、

リズムもすぐに覚え、曲が流れると

リズムを口ずさんだりと、鼓隊の時間を

みんな楽しみにしていました。

鼓隊をするには楽器を演奏するだけでなく、

シートの準備や楽器の準備も必要となりますが、

私達保育士が準備しているのを見て、

進んで準備を手伝い、「自分たちで」

と最後の片付けもするようになりました。

子どもたちのその気持ちが嬉しく、

一度クラスのみんなに

「嬉しい気持ちは周りの人たちにも伝わるんだよ」

「嬉しいことをしてもらったらじゃあ次は

おかえししてあげようって思えたり、

相手に喜んでもらえたら今度も手伝ってあげようって思えるんだよ」

「今、白組さんたちがやってくれることは青組さんにも

嬉しい気持ちが伝わって、

きっと青組さんもみんなと同じように準備や、

片づけだってするようになるよ。

太鼓も楽しいって最後には思ってもらえるといいね」

と話をしました。

その時の子供たちの表情は生き生きとしていて

頼もしく感じた事を今でも覚えています。

西部公民館祭りの前日、「最後の練習」と子供たちに伝え、

最後は楽しく演奏しようねと声をかけました。

練習は一発で完璧に!!

子供たちはにこにこでまだ本番ではないのに

思いがこみ上げじーんとしてしまいました。

その嬉しい気持ちが伝わったのか、

子どもたちも泣き出してしまい

「もっとやりたかった」

とみんな口々に言ってくれました。

白組には青組さんに嬉しい気持ちが伝わったことを話し、

みんなで肩を組んで、泣きながら喜び合いました。

この経験を通して大きくなった子どもたち、

ますますの成長、これからが楽しみです。

 

 

コメント

コメントフォーム

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ