お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2017年11月

2017.11.30

きりん11月 外で元気いっぱい

 少しずつ寒さが厳しくなってきた11月。

本格的な冬の訪れの前にたくさん体を動かして

寒さに負けない体づくりを目指しています。

11月のきりんちゃんは、外で友だちや先生とたくさん遊びました。

友だちとロープを使って電車ごっこを楽しんだり、
園の畑でとれたさつまいものつるで綱引きを楽しみました。

綱引きでは、「負けないぞ!」と言いながら

力いっぱいひっぱり、つるが切れると勢いのあまりしりもちをつく

きりんちゃんたち。この時期しかできないあそびを楽しみました。

 

また、小さいクラスの友だちに興味を向くようになった子もいます。

木の株に皿を並べてパーティーをしたり、園庭を一緒に散歩したり、

優しく話しかけたり寄り添う姿を見ると、普段白組さん、青組さんに

お世話してもらっていることを、してあげられるように

なってきたんだなあと感じます。

12月もたくさん外で遊んで、体を動かして元気いっぱい過ごせるように!

 

2017.11.30

いちごぐみ11月 みんなでおでかけルンルンルン

 冷たい風が吹くようになり、「つめたーい」「さむいねー」と

言いながらも子どもたちは元気いっぱいかけ回りあそびを楽しんでいます。

11月1日には幼児クラスのお店屋さんごっこに

参加させてもらいました。

たこやきやジュース、どんぐりマラカスなど

たくさん買って大喜びでした。

ピカチューやうさぎの可愛いお面も子どもたちのお気に入り。

しっかり被ってお店めぐりを楽しみました。

 

今月は赤組さんや2歳児クラスのお姉さんお兄さんと手をつなぎ

お散歩もたくさん楽しみました。

可愛いお散歩バックにどんぐりや落ち葉をいっぱい

詰め込み、しっかりした足取りでお散歩できました。

   

2017.11.30

ぶどう11月 自分でやりたい!

 外はだんだんと寒くなってきましたが、ぶどう組のお友だちは元気いっぱい。

お外に出れば体をたくさん動かしています。

最近は、“自分でやる”という気持ちが強くなってきたぶどう組さん。

トイレに行ったとき、足を通してあげようとすると「ダメ!自分でやる」と自分ではき始めていました。

ついこの間まで「はけないよー」「やってよー」と言っていたのに、何だか急に頼もしくなりました。

また、給食後には服の片そでを引っぱってあげると頭を自分で抜こうとしています。

脱いだ服も自分でロッカーにしまいたがります。

こういった、自分でやる!という姿は周りの刺激になっていき、

ひとり、またひとりと自分でやる!という子が増えてきました。

保育園ならではの姿だなと感じました。

そんな気持ちの成長を通し、自分だけでなく周りの子のお手伝いをしてあげる子も出てきて、

今はちっちゃな先生達がたくさんいます。

色々な気持ちの育ちも楽しみに、これからも見守っていきたいです。

 

 

2017.11.30

みかん11月 おいもほり体験

 保育園の畑にお兄さんお姉さんが育てたさつまいもができました。

大きな葉やのびるつるに興味があり、

何度ものぞいていたみかんちゃん。

「おいもだよ」と伝えてはいましたが、

土の中のさつまいもは見えないので

なんだか不思議そうにしていました。

ある日、白組さんが「掘ってもいいよ!」

と言ってくれたので、

おいもを掘ってみることにしました。

はじめは私の様子を見ているだけでしたが、

おいもが出てくると、「おいも!」と指さし喜びます。

「ぬいていいよ」と言いましたが、

ドキドキするのか、首を振る子も…。

じゃあ、一緒にやってみよう!

と誘うとおいもを自分で

一生懸命ひっぱり…スポン!!

 

おおきなかぶの絵本のお話ではないですが、

さつまいもを掘るだけでも、

とっても大変な子どもたち。

しりもちをつき、手も土だらけになりましたが、

自分で掘ったおいもを大切に持ち、

みんなにうれしそうに見せていましたよ。

楽しくステキな体験ができました。

そのあとはみんなで焼きいも!

おいしく食べました。

 

2017.11.30

こもも11月 秋だから!!

アメニティーの駐車場にどんぐりの木があり、

今年もどんぐり拾いに出掛けました。

拾ったどんぐりをペットボトルに入れると、

コロンと音がする事に気付き、

入れては振って音を出して楽しんでいました。

秋は、見て、触って、音を鳴らして、沢山の楽しみがありますね。

他にも、落ち葉でみのむしを作ったりしましたよ。

作る楽しみもありますね。

   

土手にシートを弾いて滑り台をつくり転がって遊びました。

園庭とはまた違った楽しみがあります。

玄関に置いてある菊の花も毎日楽しみにみているこももちゃんです。

毎年ありがとうございます。

 

 過ごしやすい季節は体を沢山動かして、たくさんまんまを食べて、

元気に過ごしました。

おいもほりもしました。

   

 保育園の畑でお兄さん姉さんや先生と一緒においもほりをして、

そのお芋を白組さんの焼き芋屋さんにもらって食べたよ!!

とってもおいしかったようで沢山おかわりをしていたこももちゃんでした。

 

 

2017.11.30

ぴよぴよ11月

少しずつ寒さが増してきましたが、新規の方、久しぶりの方を含め、

多くの方に利用いただきました。

月始めのおやつ教室では、スイートポテトを作りました。

お子さんと一緒に作業しながら楽しそうな会話が聞こえてきました。

焼きあがって食べてみると、「思ったより簡単に、おいしくできました」

「家でも作ってみます」などの感想をいただきました。

参加できなかった方も、レシピがありますので、ぴよぴよクラブご利用時に

声を掛けていただければお渡しできます。

おうちでも親子クッキングを楽しんでみてくださいね。

 

月の後半は暖かい日もあり、園庭で園児や保育士と交流しながら

お子さんの好きなあそびをして、ゆったりと過ごして頂きました。

月に1度の給食試食会も好評で、今月も4組の親子さんに

参加していただきました。

「よく噛むにはどうしたらいいですか?」「気が散らないようにするには?」

などの質問に栄養士が丁寧にアドバイスをしました。

食に関する悩みのある方は参加をお勧めします。

ぜひ、ご予約の上いらしてください。

本格的な冬がやってきますが、少しでも外に出るきっかけとして、

ぴよぴよクラブに来てくださいね。お待ちしています。 

 

 

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ