お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2018.01.30

らいおん1月 ねこねこねこのおいしゃさん

ごっこ遊びの大好きならいおんぐみさん。

お店屋さんごっこ、おかあさんごっこ、消防隊ごっこなど、

日々の大人の姿をまねして遊び、楽しんでいます。

大人たちの姿もよく見ていて、「いらっしゃいませー」「今、ごはん作るからね!」と、

自然に出てくる言葉も、大人の様な表現が多く、驚かされます。

中でもお医者さんごっこも大好きな子どもたち。

「大丈夫ですか?」「ぽんぽんします」と

お医者さんになりきって楽しんでいます。

今回は、お医者さんごっこをテーマにパネルシアターのお話の

「ねこのおいしゃさん」になりきって楽しむ事にしました。

子どもたちと話をし、治す患者さんを決めると、自分が治すんだ!と

張り切る姿や、ねこのおいしゃさんのお面を絵の具とのりを使って作ると、

自分のねこのおいしゃさんができた姿に喜びを表す姿がありました。

 

体全体を使って表現することや、友達と関わり合うことの楽しさを

感じる事ができるといいな、と感じます。

 

 

コメント

コメントフォーム

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ