お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2018.01.30

しろぐみ1月 ぞうけいあそび

白組さんでは、廃材を使って造形遊びを楽しんでいます。

空き箱や、卵のパックなどを使って自分のイメージを表現して遊んでいます。

「これは、ロボットでねー、ここからロケットが出るんだよ」と

自分のイメージの中であそび、友達が作ったものと一緒に合わせて、

ごっこ遊びが広がったりと見ていてとても面白く感じます。

経験の少ない子どもたちにとってイメージを形にするというのは、とても難しくあり、

又、とても面白くもあります。

試行錯誤する中で、道具の使い方を覚えたり、工夫することを見つけたりします。

今では、その自分の発見した事、得た方法をお友達同士、伝え合い、共有することを

楽しみながら物作りを楽しんでいます。

まだまだ遊びはひろがっていく様子で私もとても楽しみです。

作るにあたっても、自分だけが使うためでなく、みんなで使える廃材を

持ってくることや、金曜日には作ったものを持って帰ることなど

みんなで話し合ってルールを決めました。

子どもたちのイメージが膨らめるよう援助していきたいと思います。 

コメント

コメントフォーム

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ