お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2018年01月

2018.01.30

みかんぐみ1月 

先生と一緒にお話したり、体を動かしたり、

遊んだりすることが大好きなみかんちゃん。

みんなそれぞれ自分の気持ちをいろいろな方法で表現するようになりました。

そんな子どもたちは、2月のなかよし発表会で、

子どもたちの大好きな絵本の「ぞうくんのさんぽ」を行います。 

お散歩やお外に出掛ける時になにげなくぞうくんの散歩の歌を

先生が歌っていたのですが、歌ったり踊ったりが大好きな

みかんちゃんはすぐに歌を覚え、一緒に歌い始めました。

「今日は~いい天気~♪」と靴をはきながら

歌っていたり、玩具で遊んでいる時に口ずさんだり…。

とてもかわいいです。

発表会ではそんなみかんちゃんの毎日の生活の様子を届けられたらと思います。

「おしゃべりが上手になったよ。」「お友だちと手を繋ぐことが大好き!」

「体を動かすことが大好き。」「先生と遊ぶの大好き!」

 

 

リハーサルでお客さんがいっぱいいても、いつも通り元気いっぱいのみかんちゃんでした。

お池に「ドッボーン!!」のところはみんな大好き!

思いきり表現あそびを楽しんでいます。

残りの2ケ月もたくさん遊んで過ごそうね。

2018.01.30

こもも1月 こももちゃんは風の子!

1月もお天気相談しながら、暖かい日は園庭で、

寒さが厳しい日はテラスで元気いっぱい遊びました。

たくさん歩けるようになったり、マットの山や

ジャングルジムなどに挑戦したり、動きも活発になってきたこももちゃん。

先生やお友だちと遊ぶのも大好きで、テラスではお友だちが

乗っている乗用玩具を押してあげたり、園庭ではお兄さん、お姉さんの

真似をして遊んだりしていますよ!

寒さの厳しい日、普段は暖かいテラスにも冬が!!

水の溜まったカメプールに氷が出来ていました。

不思議そうに指で触ったり、大胆に手で持ち上げたりして、

子どもたちは氷の冷たさを感じながら

冬の自然を満喫していました。 

 

 

 

2018.01.30

ぴよぴよ 1月

新年が明け、今年のぴよぴよクラブが始まりました。

今年度も残り3カ月、地域の方々にとってよりよい子育て支援の場と

なるよう、新しい行事や離乳食教室等、ご用意していますので、

ぜひ沢山のご参加お待ちしています。

今月はとても寒い日が続きました。

しかし、ぴよぴよクラブに来て頂いた子どもたちは嬉しそうに

元気に園庭へ掛け出していく姿が印象的でした。

この時期は、ついつい部屋にこもりがちになってしまいますが、

子どもたちは思っている以上に元気で、岡崎保育園の園庭が大好きなんだなと

嬉しく思いました。

  

園庭では大きな三輪車に乗ったり、園児と一緒に砂場で大きな山を

作ったりして楽しみました。

  

「こうすると上手に作れるんだよ」と園児が教えてあげると、「ありがとう」と

自然にお礼が言え、やりとりを楽しんだり、

なかなか園児に声は掛けられなくても、

遊びに興味があり、真似てやってみようとしたりする姿が見られ、

互いが良い影響者となっているのだと

改めて実感することができました。

来月もぴよぴよクラブに来てくれる子どもたちがどんな表情、どんな成長を

見せてくれるか、楽しみにしています。

沢山の参加、お待ちしています。

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ