お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2018.02.28

食育2月 味噌づくり

 2月23日に、青組さんの親子で味噌作りをしました。

この日を迎えるまでに種から大豆を植え、枝豆を楽しみ

枯れて大豆になるまで水やりをし、収穫しました。

そして、「まんまるだいずみそづくり」という絵本と

美帆先生考案の手遊びを使って味噌の作り方を

学んで当日を迎えました。

ゆでたたくさんの大豆は熱々で潰していかないと

大変になっていきます。

子どもたちも「疲れた~」や「大変~」という言葉を

もらしながらも、保護者の方の協力もあり、全部潰せました。

今度は、こうじ、塩、大豆をまぜてだんごにしていきます。

たくさんの量を混ぜるのは難しいようでしたが、

だんごにするのは大得意。あっというまに

たくさんのだんごを作ってくれ、自分で作った

だんごを自慢気に見せてくれました。

最後はたるに投げ込む。

お父さんお母さんの手本を見てから子どもたちの番。

成功する方も失敗する方もいましたが、みんな

いい見本になって楽しい時間でした。

子どもの中でも「バチン!」と音がするように

上手に投げ込む子もいました。

できあがる日が待ち遠しい味噌に

「おいしいおいしいおみそちゃん」

と名前をつけ、これからも青組さんんと

共に味噌の変化を楽しみにしていきたいです。

                2月のレシピ

            ・カラフル中華炒め ちくわの磯辺揚げ にら玉スープ

            ・麻婆丼

            ・ポークピカタ ほうれん草としめじのソテー オニオンスープ

            ・みそづくり 

  

 

 

コメント

コメントフォーム

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ