お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2018.03.30

おひさま広場 3月

 3月のおひさま広場は、暖かい陽気の中、多くの方にご利用頂きました。

親子で作って遊ぼうコーナーでは、紙コップロケットづくりをしました。

輪ゴムのついた紙コップに、それぞれ好きなようにペンで描き、

子どもたちの自分だけのロケットが完成していました。

ぴゅーんと勢いよく飛ぶ姿に嬉しそうな子どもたち!

何度も何度も飛ばし、繰り返し楽しんでいました。

親子で体操、ゲームのコーナーでは、前回も行った

「YシャツとTシャツと私」の体操をして準備体操をし、

引っ越しゲームを行いました。

引っ越しゲームでは、鬼の先生につかまらないように、

急いで逃げ、おうちに鍵をかけていました。

ルールの分かる大きいお友だちが多く参加してくれましたが、

中にはおうちの方と一緒に参加してくれた

小さいお友だちもいましたよ。

  

お話会では、パネルシアター「ねこのおいしゃさん」があり、

絵本の紹介、ふれあい遊びでは「もちっこ焼いて」

「このこどこのこかっちんこ」をおこないました。

「もちっこ焼いて」のふれあい遊びでは、お餅を食べる

わらべ歌あそびで、親子で向き合い行いました。

お餅特有の伸びる様子の「びよーん」とするところでは、

子どもたちの笑顔や笑い声が溢れました。

  

 

子ども食堂のメニューは「ひじきごはん」「スペイン風オムレツ」

「春野菜の味噌汁」でした。

「ひじきごはん!たのしみ!」との声も聞かれ、

笑顔がたくさん見られました。

今年度のおひさま広場、こども食堂は最後となりました。

来年度も親子で楽しめる機会を作っていけたらなと思います。

ご参加お待ちしています。

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ