お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2020.08.15

8月 皆さんお元気ですか? 

今週はお盆週間ですね

長かった梅雨が明けたら、連日猛烈な暑さですね

皆さんは、おうちの方とどのような夏休みを過ごしていますか

      

先生たちは、本日園内研修を行いました

難しいことばかりではなく、楽しい内容もあるので先生たちの

楽しく学ぶ姿をご紹介させてください

まずは、グループになって、日頃のエピソードをピックアップし、

教育、養護面から保育を見直す研修です他者の意見をいただいて

認められたり、考えさせられたりと深い学びがありました

  

      

今年は外部研修をリモートで受けるシステムを経験しました

そこで学んだことを報告同じ方向を向いて保育に取り組む

みんなの学びへと繋がります

 

 

        

園長先生からは、「虐待」の状況、対応についての指導があり、

テキストを使って昨今の「子どもへの虐待」について考えました

保護者の悩みや子どもの信号を見逃さないことの大切さを再確認

      

9月の体操を練習

子ども達の前で踊れるように頑張ってます

 

 

        

最後は、2チームに分かれて、お題をもらい

昔話の場面を表現(静止)して、相手チームに当ててもらうゲームです

打合せの段階で、役決めや場面選択などわくわくドキドキです

  

やる気満々 

  

あれこれ、意見が出て、イメージもできました

さぁ 勝負です

 

 

やっている自分たちは、大変楽しいのですが

見ている側は・・・ですねしかし、何とか当たるもんです

向かって左チームは 3匹のこぶた

右チームは、ももたろう でした!

17日(月)~通常保育が始まります元気に登園することを楽しみにして待ってます

コメント

コメントフォーム

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ