お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2015.06.30

しろぐみ まだかな~

梅シロップ作りに挑戦しました。「梅って桃みたいな匂いがする~」と言いながら始まったシロップ作り。

梅のへたは爪楊枝を使ってとりますが、みんなとても上手であっという間にたくさんあったヘタがとれました。

       

優しく優しく洗って…ふいて…「水がついちゃうとばい菌が増えちゃうよ」と伝えると1つ1つ丁寧に作業をしてくれます。

     

みんなおいしく出来上がるのをわくわくしながら瓶に入れていました。

「おいしくなーれと」と唱えながら入れているグループもありましたよ!

そこから、毎日梅の観察がはじまりました。だんだん氷砂糖溶け始め、「ジュースができてきた!」と子どもたち。

毎日ゴロゴロ交代で梅を転がしてついに完成しました。

そして、7月9日梅ジュースを皆で飲む日がやってきました。

    

ジュースをいれてもらいみんなでかんぱーい!

「おいしー!!!!!」

「梅干しは食べれないけどこのジュースはおいしい~」

とおかわりをしていた白組さんです。

他のクラスや先生におすそ分けしようねと話しています。

コメント

コメントフォーム

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ