お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2015年08月

2015.08.31

こもも  バスごっこ

 最近、こももぐみの流行は、バスごっこです。

 

 輪投げの輪をハンドル代わりにして「バスごっこ」の曲に合わせてお部屋の中をお散歩しています。

この日は、ピンクの台にまたがり、本当にばすにのっているかのようにハンドルを回したり体を揺らして、ごっこあそびを楽しみました。

 皆、ハンドルをまわすのがとっても上手で可愛い運転手さんです。

曲が終わると、人差し指をたてて、「もう1回!」アピールをしてくれるのですが、それもこももちゃんの可愛い姿です。

お家でも簡単ですので、試してみてくださいね。

     

     

2015.08.31

みかん   お水ちゃぷちゃぷきもちいいな!

 暑かった8月はプールあそびや水遊びをたくさん楽しんだみかんちゃん。

始めは、顔に水がかかり泣けてしまったり、大きなプールに驚いてしまったりする子もいましたが、

小さなタライの中の水に触れていくことから段々とプールの中に入りプール遊びを楽しめるようになったり、

顔に水がかかっても泣かずに顔を拭えるようにようになりました。

 水あそびが好きな子は水がかかると気持ちよさそうに目を細めていたり、

ジョウロから水が流れるのを繰り返し楽しんだりしていました。

9月からはプールは終わってしまいますが、まだまだ蒸し暑い日が続きます。

シャワーで汗を流し気持ちよくすごしていきたいと思います。

   

2015.08.31

ぶどう   プール大好き!!

 夏と言えばやっぱり水遊び!!

今年は天候に恵まれず、2か月間でプール遊びが少ししかできませんでしたが、そんな中でも晴れた日にはテラスにプールを見つけるとあっという間に着替えを済ませテラスにとび出していくぶどうちゃん達。

 

7月当初は水がかかるのを嫌がったり一人で遊んだりしていましましたが、後半はみんなでプールにすくんで数をかぞえたり、シャワーの雨を降らせてもらうのを楽しんだり、ワニ歩きに挑戦する子も出てくるほどなれ、友達と先生と一緒に楽しめるようになってきました。

 

         

  

 

 それぞれ自分のペースでじっくり楽しむ中で、友達と一緒に楽しみたいという気持ちが育ってきているのを感じます。

そして初めてのプールは色々な刺激をくれました。『不思議』です。水はどうして掴めないのか、蓋をしてあるペットボトルにはなぜ水が入らないのか等々……大人にとっては当たり前のことを、首をかしげながら何度もくりかえし試していました。五感をフルに使ってじっくりたっぷり遊び、みんなぷーるが大好きになりました。

2015.08.31

いちごぐみ  光湖苑さん訪問 8.21  パートⅡ

 暑ーいこの日、光湖苑さんへお出掛けしました。

5月に初めておじゃました時は恥ずかしかったり緊張したりで握手ができなかった子もいました。何回か訪問を重ねるうち「おばあちゃんいくー「タッチする―」とやる気満々!

先生に抱っこされてベソをかいていた子も自分で歩いて手を差し出し握手やタッチができるようになりました。

‘ありさんのおはなし’を歌って披露、園でうたっているように振り付けをしながら笑顔で歌っている姿を見て3ヶ月でこんなにも慣れたりできることが増えたんだなと子どもの持つ力を実感しました。

    

 おじいちゃん、おばあちゃんたちはいつも温かく迎え入れてくださり、「かわいいね」「おりこうだね」「またおいで」と優しい言葉をかけてくれます。「またくるね。まっててね」とあいさつをしながらお別れしてきました。

 帰り道は色の名前を覚え始めたみんなと「あかー」「あおー」と信号を見たり、トラックの運転手さんに手を振って振り返ってもらったりとお出掛けならではの楽しさを感じながら帰ってきました。また会いに行こうね。

2015.08.31

あおぐみ ニュース!!

 今年の鼓隊の曲は、「パレード」に決定。  曲も決まり、それに合わせて、リズムを作り中太鼓の練習がスタートしました。

「タン、ウン、ウン、ウン」とリズムを口ずさみ、歌を覚える様に繰り返し練習し、

「先生見ててよ。」と私の前に来てはバチを持つ真似をし出来る様になったところを伝えに来てくれる子どもたち。

ベルトをつけ、リズムを打ちそして曲に合わせて太鼓を打つ。

その一つ一つのステップが、みんなの気持ちを盛り上げ、「やった~できた」と自信につながってきています。

「おもしろ~い」と立ヨロヨロとち上がり肩にずっしりと太鼓の重さを感じながらも、太鼓の音は胸に響き、練習後は「たいこ、きもちよかった」の声も聞かれました。

これからは、まわりのみんなと音をそろえ、気持ちを合わせ、青、白合同で1つの『パレード』をつくりあげていきます。

一日一日の練習の積み重ねの大切さを感じる毎日です。

運動会デビューに向けてみんなで頑張っていきます。応援よろしくお願いします。

    

  

2015.08.31

しろぐみ 光湖苑訪問

 先日、光湖苑に行った時のことです。

いつもはゲームなどをして利用者さんと触れ合うことが多いのですが、今回は「顔を描いてあげよう!」という活動でした。おじいちゃんおばあちゃんとペアになりまず鉛筆で顔を描きます。

よーく見て……メガネはあるかな?髪の毛は長い?短い?顔の形は……としっかり見ながら描き、最後は色塗りをしてプレゼントをしました。

みなさんすごく喜んでくれて、描くことが苦手な子も照れくさそうにしながら嬉しそうにしていました。

喜んでもらえるって嬉しいね!とお話ししながら帰りました。おじいちゃんおばあちゃんに会えるのを毎回楽しみにしているしろぐみさんです。

    

2015.08.31

給食 8月給食メニュー

  8月は夏野菜をたくさん使ったメニューを取り入れました。

子どもたちは夏野菜が苦手な子も多いですが、少しだけでも味わってもらいました。

その中でレシピを出した物を紹介します。

    8/6    パン  ☆夏野菜とチキンのグラタン   かぼちゃサラダ   キャベツスープ

見た目でちょっと嫌がった子もいますが、食べると味はよかったのか、

食べきれる子もたくさんいました。

  

   8/20    ごはん   ピーマンの肉詰め    マカロニサラダ    チンゲン菜のスープ

誕生会で先生が行ったピーマンマンの劇でパワーをもらった子どもたち。

苦手なピーマンもがんばって挑戦できました。

  

  

  8/26     給食  :ごはん アジフライ 冷しゃぶサラダ 冬瓜汁

          おやつ :牛乳 レモン風味ラスク

  

毎日使っている食材は、給食展示スペースにて産地表示を行っています。

気になる事などありましたら、栄養士までお知らせください。

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ