お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2016.05.31

あおぐみ 5月 トウモロコシまだかな?

 お手伝いが大好きなあおぐみさん。

先日、園長先生と一緒にトウモロコシやえだまめの苗をプランターへ植えました。

「これ何になるの?」「食べれるの?」と興味津々の子どもたち。

「これはトウモロコシになって、こっちの苗はえだまめになるんだよ」

と伝えると、

「わーい!楽しみ」と大喜び!!

ふかふかの土の布団をかぶせて「おおきくなーれ」とおまじない・・・

その日から進んで水やりをしたり、しゃがみ込んで観察する子も増えてきました。

中には、プランターに植えるとすぐなると思っていた子もいたようで

「せんせい?今日みたけど、トウモロコシまだなってないよ」と教えてくれる子も・・・

その一言にほんわかした気持ちになりました。

まだまだ小さな苗ですがこれからおひさまの光を浴びて、

子どもたちからもらったお水をたくさん吸って、

ぐんぐん大きくなっていくんだろうな・・・

子どもたちと一緒に苗の成長、収穫を楽しみにしていきたいと思います。

    

    

コメント

コメントフォーム

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ