お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2016年08月

2016.08.31

あおぐみ8月 初めての鼓隊演奏

 子どもたちにとって「太鼓」はお兄さんお姉さんになったらやれるもの!と憧れを感じていました。

初めて太鼓を叩いた時、「太鼓ってこんなに良い音するの?」「どこを叩いたら良い音がするのかな?」と

興味津々だったことを覚えています。

マレットが跳ね返るたびに「おー」と感動していた子どもたちの姿が微笑ましく感じ、一緒にやっているわたしたちも楽しい気分になりました。

ベルトをつける時には「やった!」と喜んでいた一方で、ちょっと難しく感じる子も・・・。

「これ、難しいね~」「ここがこっちにつく?」と苦戦する姿も見られましたが、

今では、ベルトも太鼓も自分でつけられるようになり、なかなかつけられない子には、

「○○が手伝ってあげる。」と、自分たちで付け合う姿も見られるようになりました。

最初は自信がなかった子も少しずつ大きな声でリズムを言えるようになったり、

曲に合わせて叩けるようになったり・・・と日に日にできていくことが増えています。

暑くても重たくても弱音を吐かず、一生懸命取り組む姿に目頭が熱くなります。

自信をもってできるように、「できた!」という経験をひとつひとつ積み重ねながら、

子どもたちの気持ちを高めていきたいと思います。

     

 

2016.08.31

行事8月 誕生会

 8月22日(月)、8月生まれのお誕生会が行われました。

   

17名のお友だちが舞台に上がり、インタビューにも堂々と答えていて

1つ大きくなった姿を一人ひとり感じられる機会になり、

司会の私も胸がいっぱいになりました。

沢山の拍手、おめでとうをもらえ、誕生児のお友だちも嬉しそうでした!!

うたのプレゼントもどのクラスもはりきってうたっていましたよ。

   

第2部では「トマト」をテーマに劇を行いました。

「トマトとみどりの女王」です!!

トマトが嫌いな女王がだんだんトマトの魅力にはまっていき、食べられるようになる!!というお話です。

劇の題名はあの有名な映画と似ていますが・・・(笑)

   

「トマト体操」もみんなのりのりで踊ってくれました。

劇を見てから、トマトが苦手な子も「食べれる!」と食べてみたり、

頑張って食べようとする姿も見られたと、嬉しい声も頂きました。

楽しんで頂けたようで良かったです。

 

2016.08.31

あかぐみ8月 あついなつもまけないぞ!

 暑い日が続きますが、元気いっぱいの子どもたち!そんな子どもたちと泡を作りあそびました。

おろし器でせっけんをけずり、少しずつ水をつけていくと、たらい一面にあわぶくができあがりました。

たらいの中で手を素早く動かすとたくさんあわができ、そんな様子にじっと見入っていました。

あわがたくさんたてられたので、次に普段使っている人形の服やエプロンを洗濯しました。

ごしごしと服やエプロンに泡をつけきれいにし、せっせと干していく姿はまさに

せんたくかあちゃん!?なあかぐみさんでした。最後に自分の帽子も洗濯をしました。

乾いた洗濯物をくんくんにおいをかいでみると、

「おひさまのにおいがする!」「みかんのにおいがする!」と、とってもいいにおいがしました。

汚れといっしょに気持ちもすっきりしたね!

   

あかぐみが育てていたトマト。今度はジュースにして飲んでみました。

どうすればおいしいジュースになるかなあ?と子どもたちと相談して、

はちみつと塩の味つけでジュースを作ってみることにしました。

ミキサーにかけるあいだはどんな味かな、とドキドキわくわく!!「おいしくなあれ!」の呪文をたくさんかけて

トマトジュースをのんでみました。

 

苦手な子の中でも、友達や先生といっしょにのむことができた子がいて、

嬉しく思いました。おいしくて、「おうちで作ってもらう!」とお母さんに言ってくれた子もいました。

苦手な子の多いトマト、皆で食べられた経験から少しずつ好きになってほしいなと思います。

     

2016.08.31

きりん8月 9’s color

 まだまだ暑い日は続きますが、朝夕は時折さわやかな風も吹き始め、少しずつ秋の訪れを感じます。

8月の中旬、白い画用紙を見せ、「寂しいなあ・・・、どうしよう・・・。」と私が言うと、

「うーっんとね!○○がお友達になってあげる!」「○○が絵をかいてあげる!」とやる気十分のきりん組さん。

赤・青・黄緑の絵の具を用意すると、「トマトの赤!」「メロンの緑!」など物の色を

生活の中で覚え、色の名前と合致するようになってきました。

そこで、絵の具あそびは「自分だけのイロ」を表せるよう、

「自由に何をやってもいいよ!」と付け加えてスタートしました。

   

子どもたちの真剣なまなざし!!ぬりぬり・・・

   

ぬりペッタン。ペッタンペタペタ・・・

みんな思い思いの「自分だけのイロ」を表し、理事長先生や通った先生に

「○○くんのはこれ!!」「いいでしょ!」とうれしそうにアピールする姿がとても可愛らしかったです。

一人ひとりのイロを思う存分彩ることができる、そんなキャンバスのような存在でありたいと思う今日この頃です。

   

2016.08.31

わくわく8月  夏と言えば!!

  恒例の夏遊びです。

今年は前日に先生が手品であそびに使う色水を作りました。

子どもがひいた果物のカードを、先生が「チチンプイプイのプイ」と呪文を唱え、ジュースを作ります。

「できるかな~」とわくわく。みんなも一緒に呪文を唱えると…透明だった水が果物のジュースに!!

「すごいー!!」と盛り上がり、「明日はジュース屋さんで遊びたい~」と期待する声もたくさん聴かれました。

 

    

 今年は、色水遊びとボディーペインティングに加えて、ぬたくり遊びと、シャボン玉遊びのコーナーを作りました。

遊びが始まる前から汚れるのを嫌がる子も居ましたが、なんだか楽しそうな声につられて、好きな遊びを楽しむことができました。お兄さんお姉さんから遊びがつながっています。

 <色水遊び>

     

   

<ボディペインティング>

みてーすごいでしょ~

     

 

     

 <ぬたくり遊びとシャボン玉>

     

     

 

2016.08.31

らいおん8月 おじいちゃんおばあちゃん こんにちは

 とても暑い8月でしたが、プール、水あそびをたくさんやって元気に過ごしたらいおん組のみんな。

今月は2回光湖苑さんにお邪魔しました。

「名前と何歳かを教えてあげようね。」とお部屋でお話をきいてから出発!

2人で手をつないで並び、歩道の端を歩くのも上手になってきました。

   

到着するとみんなで、「こんにちはー」とあいさつをしておじいちゃんおばあちゃんの元へ行って握手をし、

「○○です。3才です。」と言ったり、言えなくても指で2を出して伝えようとしています。

お年よりもみんな笑顔になり、喜んでもらえ、そして貴重な体験をさせていただいているなあと、

いつも交流の意義を感じます。

   

「しあわせなら手をたたこう」や「あたまかたひざポン」を披露し、

一緒に歌ったり、振りもやっていただいて大満足。

さよならのあいさつの時「ありがとう」「また来てね」の声にうれしくて、

また来てふれあいたいなと思うらいおん組でした。

   

2016.08.31

いちご8月 暑さに負けずたくさんあそんだよ!!

 今年の夏はすごく暑かったですね・・・。

トンボがたくさん園庭を飛び回り、少しずつ秋らしさが感じられます。

8月も太陽の光をいっぱい浴びて肌が良い色に焼け、少し体も大きくなり、たくましくなったいちごちゃんです。

プール、水あそび以外にもテラスでボディペインティングをしました。絵の具を自分で体にぬったり、先生にぬってもらったりと、絵の具の感触を楽しみながらあそんでいましたよ。

 

久しぶりに戸外に出てあそびました。

先生のもとへよーいドン!!で走ったり、お砂場でお友だちや先生とご飯作りをしたり、

好きなあそびをお友だちや先生と楽しんでいました。

   

室内では、わらべうたあそびをしたり、ままごとやブロックなどのコーナーあそびをしてゆったりすごしました。

「ここは父ちゃんにんどころ」「だるまさん」「上がり目下がり目」のわらべうたがいちごちゃんに人気で、

お友だちと真似っこしあったり、先生にやってもらったりと何度もリクエストがあるほど楽しんで参加しています。

    

生活やあそびの中でお友だちと一緒にあそぶ姿が多く見られるようになりました。一緒にあそぶ楽しさ、

嬉しさを感じるようになってきたようです。嬉しい成長ですね!!

2016.08.31

ぶどう8月 

 1週目にはボディペインティングをしました。

えのぐをつけるときに「イヤイヤ」と苦手な子もいましたが、先生と一緒に楽しみながらつけていると、次第に気にせずに遊べました。

顔や体に好きな色をつけて全身カラフルになっていた子ども達!!とてもかわいかったです。

     

2週目には、光湖苑に行きました。子ども同士手をつなぎ歩いていけます。

おじいちゃんおばあちゃんに自ら手を出し触れ合えました。

 

     

8月も元気にすごしたぶどうちゃんです。

2016.08.31

みかん8月 かかわり合いがでてきたよ

 先月から始まった水あそび。1ヶ月以上が経ち、水に慣れただけでなく、水あそびの中でもホースの水を友だちの顔に向け、飲ませてあげるような真似をしたり、友だちの持っているジョロに水を入れてあげるなど、かかわって遊ぶ姿が見られるようになりました。

   

また、夏休みを利用してボランティアに来てくれた中学生のお姉さんに、「ねえねえ。」と話しかける姿や、乗用の車の玩具も自分が乗るだけでなく、乗っている友達を押してあげたり、乗っている子の車につかまって歩いたりする姿、関わる相手も様々です。

   

 先日の光湖苑訪問では、保育者や友だちと手をつなぎ、歩いて往復。

訪れた先の入所者の方々とは、子供たちの方から手を差し出して、触れ合いを求めていました。

   

クラスの友だち、地域の方々、色々な人と触れ合い、関わり合ってますます大きく成長していくみかんぐみさんです。

2016.08.31

プール遊び

 2か月間楽しんできたプール遊び。今年は天気に恵まれ、たくさん入ることができました。

<いちご・ぶどう・みかん>

テラスのプールで水遊び!!お水をピチャピチャ楽しいね。気持ちいいね!

    

     

   

 

<らいおん・きりん>  

初めて大きいプールに入ったよ!!

先生や友達となりきりあそびやお散歩をしてたのしみました。

    

   

 

<あか>

今年は水と仲良しになる事を目標に忍者修行に挑戦!!

なりきって遊ぶと水が苦手な子も友だちと一緒に挑戦でき、

ワニ歩きで顔をつけるの術や浮かぶの術等、顔を水につけて遊べる子が増えました。

すいとんの術できそうです!!

    

   

 

 <あお>

わらべ歌に合わせて友だちと一緒に水遊び!!友だちと一緒だと盛り上がりいつの間にかみんな水と仲良し。

なんとお地蔵さんゲームは水がかかってもへっちゃらになりました。

最後はシャチになりきってトンネルくぐり!!すごいでしょ。

   

   

 

<しろ>

プールの掃除をしたり、赤組さんにプールの約束をおしえてくれたり、

準備の時からリーダーをしてくれた白組さん。

保育園最後のプール遊びは仲間と一緒に「けのび」やバタ足に自分たちで挑戦です。

   

   

   

しろぐみさんはみんな「けのび」が出来たよ!! 

楽しかったプール遊び。また来年の夏がたのしみだね!!

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ