お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2016年10月

2016.10.30

いちごぐみ10月 みんなで一緒に!!

風も冷たくなり、少しずつ冬の訪れを感じますね。

いちごちゃんからも「さむいねぇー」という声が聞かれるようになり、

季節のうつりかわりを子どもなりに感じているようです。

10月は秋の季節を感じられる活動をたくさんしましたよ。

今年最後の光湖苑訪問。ちょっぴりさみしい気持ちもありますが、たくさん握手、お話をしてきました。

初めての頃はなかなか握りもできなかった子供たちでしたが、

今では自分たちから関わりに行けるようになりました。

これも成長ですよね。「こんどは1つ大きくなったらまたくるよ」とご挨拶もできました。

 

 

幼児クラスがバス遠足の日は黄組さんと手をつないでお散歩に行ってきました。

上手に手をつないで歩いていけ、おやつを食べたり、散策をしたり、

給食はテラスで食べたりとピクニック気分を味わいました。

   

保育園の畑にあるさつまいもを白組さんと一緒に体験しました。  

さつまいものつるを引っぱったり、土をほりさつまいもを引っぱり出したりと、

自分でほったおいもに触った瞬間、キラキラした表情を見せてくれました。

さつまいもを使ったスタンプも楽しみましたよ。

    

テラスでマラソンを始めましたが、一人で走っていた事が多かった中

“お友だちと一緒”が嬉しくて先生やお友達と手をつなぎ

楽しんでマラソンしています。

 

今月はいっぱい秋を感じてすごしました。

来月も季節を感じるあそびを“みんなで一緒に”たくさん楽しみたいと思います。

2016.10.30

ぶどうぐみ10月 秋に触れたよ

 10月は秋をたくさん感じました

。らいおんぐみ、きりんぐみさんのお兄さん、お姉さんと手をつないで、

どんぐり広場に行きました。

どんぐりをみつけては、大事そうに袋に入れたり、

先生と一緒に虫探しをしたり・・・。すばやく動くバッタに「あれ?バッタどこ行った?」

など興奮している様子でした。

   

 

園の畑で育てているサツマイモを白組のお兄さん、お姉さんと掘りに行きました。

一緒になって掘り出せる子や、未知のものを見るような目で、

怖がってなかなか触れない子もいました。

秋の自然を感じる中で、異年齢での交流も楽しんだぶどうちゃんです。

   

2016.10.30

みかんぐみ10月 秋ですねえ

 いつまでも暑い夏が続いていましたが、10月ともなればさすがに秋めいてきて、

お散歩に出掛け両手いっぱいどんぐりを拾ってきました。

「ちょーだい」「どうぞ」と会話でのやりとりもだんだんできるようになってきたみかんぐみさんです。

 

また秋は、あお、しろ組のお兄さんお姉さんたちが、

鼓隊で運動会や地域のお祭りなど活躍しています。

2階のテラスから演奏風景をじっと見たり、スティックを拝借して真似っこし、

気分はさながら演奏者?!

真似っこといえば、お兄さん、お姉さんがやる様子を見て、

鉄棒のぶら下がりや、高い総合遊具に登れる子もでてきました。

全員歩けるようになったと喜んだのがつい先日のような気がしていましたが、

子どもの成長は早いものです。

集団の力もひしひしと感じられますね。

   

2016.10.30

こもも10月 初めてのお散歩

 過ごしやすいお天気になり、あんよも上手になってきたこももちゃんは

初めてのお散歩にでかけました。

あんよができるようになった子は先生と手をつないで行きました。

どんぐり広場では虫やどんぐり、ねこじゃらし…

興味のあるものがいーっぱい!!

秋をのんびり感じ、たっぷり遊びました。

  

  

   

2016.10.30

ぴよぴよ10月

 今月も沢山の参加ありがとうございました。

今月は「トイレトレーニング」をテーマに取り組んできました。

実際に1歳児・2歳児クラスのトイレを使用したり、どんな工夫をして

トイレトレーニングを進めているかを伝えたりしてきました。

 

「先生と話しているのが聞こえていたかのように、あの後からトイレで排泄が出来るようになりました。」

「ありがとうございます。」と嬉しい言葉も頂けました。

今後もトイレトレーニングの事でお悩みの方、声をかけてくださいね。

10月はお散歩にも行きました。

    

 木の実を拾ったり、虫を見つけたり、最後は皆で集合写真をとったり、秋の自然を思いきり楽しみました。

      

 今月も元気いっぱいの親子が沢山来てくれて嬉しかったです。来月も沢山の参加をお待ちしています。

11月7日はおやつ教室があります。ぜひ参加してください。

2016.10.30

行事10月 誕生会

 10月のお誕生会は10人のお友達が参加しました。

ドキドキ、ワクワク…。嬉しすぎて○○ぐみさーんと呼ぶ前に

フライングでケーキからでてきちゃった子もいました。

インタビューではみんなキラキラしていて私たちも嬉しくなりました。

赤組さんはいもほりのうたでみんなにおいもをプレゼントしていました。

 

   

   

2部はテーマは「さつまいも」。

うんちがでないあやかちゃんが登場し

、さつまいもの神様にさつまいもの良いところをたーくさん教えてもらっていました。

さつまいもには栄養がたくさん!!さつまいものおいしい季節。

ぜひおうちでもさつまいも料理、食べて下さいね!

 

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ