お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2017.06.30

しろぐみ6月 ぼくたち、わたしたちの梅シロップ

 梅シロップづくりに挑戦した白組さん。

梅そのままのにおいをかいで「いいにおい!」

「嗅いだことある!」と口ぐちに言い、

始まった梅シロップづくり。色チームで協力して、

爪楊枝を使って梅のヘタも上手にとれました。

 

「優しく洗うんだよ」と伝えると、

そーっとそーっと丁寧に洗い、

「きれいになーれ」と声を掛ける子もいましたよ。

 

梅と氷砂糖を交互に瓶に入れる際には、

チームで「このくらいでいいかな?」

「梅もう少し入れた方が良いよ」

と相談してバランス良く入れていました。

最後には、みんなで「おいしくなーれ」のパワーを入れましたよ。

梅シロップの瓶をゴロゴロ転がしてお世話も楽しんでいます。

おいしい梅ジュースを飲む日が待ち遠しいですね。

暑い夏を元気に過ごせるかな?

コメント

コメントフォーム

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ