お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2017.07.30

しろぐみ4月 カレーパーティー

どんな野菜を育てようか考えた時に、

つくってみたいものの候補に挙がっていた夏野菜カレー。

野菜の収穫が始まるとすぐに、夏野菜カレーはいつ作るの?

と楽しみにしていた白組さんです。

収穫の度に数を数え、小さいクラスの子にも知らせに行き

収穫の喜びをたっぷり感じていました。

献立を考えてくれている晶子先生とも相談をし

カレーパーティーの日が決定すると、指折り数え大はりきり!

どんな準備をしたらいいかな?と尋ねてみると、

皆で楽しく食べられるようにランチルームに飾り付けをしたり、

楽しみにしてもらえるように皆に知らせたり…

様々な意見が出ました。

「どんな野菜が入っているか小さい子にわかるように絵で描くといいよね」という提案に、

「いいね~」と自分たちで夢中になって準備をすすめます。

   

 カレー以外の準備はでき、いざ当日!!

保育園の皆の事を考えながら、野菜を小さくちぎったり、

ニンジンを嫌いな子もちょっとは食べてもらえるように型抜きをしたり、

目がしみるのを我慢しながら一生懸命ちぎったりと

美味しく食べてもらいたいという気持ちが大きく表れていたように感じます。

   

 小さいクラスの部屋へ行き手伝ってあげる時には、

「カレー食べれる?」「はい!あーん」と、

とても優しく声を掛け食べさせていました。

普段の元気いっぱい!やんちゃ盛りの白組の子ども達ですが、

自分たちなりに考え、工夫しながら進めていく姿に

大きくなったなぁ~としみじみ感じました。

   

コメント

コメントフォーム

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ