お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2017.08.30

あかぐみ8月 実りある8月

 まだまだ暑い日が続いていますが、時折涼しい風が吹き、秋の訪れを感じますね。

8月は、絵の具あそびや育てた野菜を使った活動をたくさん楽しみましたよ。

今日もトマト、ピーマンがたくさん収穫できました。

生トマトの試食は一度経験しましたが、今回は栄養士の先生にその場で調理してもらったり、

生ピーマンを横と縦に切ったものの食べ比べをしました。

生ピーマンは「え?生…?」と驚いたり、少し怪訝そうな顔がちらほら。

「でも一生懸命育てたピーマンだから!!」と一斉にぱくっ!

意外とみんな食べられたんです。

そして縦に切ったピーマンの方が苦くない!と半数の子が気づきました。

子どもたちの味覚はすごいですね。私はちなみに分かりませんでした…。

 

食べられない分は野菜スタンプで使用しました。その場でカットし、

断面図を見る子ども達の真剣な表情。

野菜によって全く形が違う事、絵の具をつけると色々な形が出ることを喜び、

夢中で取り組んでいました。

育てた野菜を食べて、活動で使って楽しむ。

子供たちにたくさんの楽しさ、喜び、発見を与えてくれました。

戸外では、色水あそびに虫探し。

ごっこあそびでは、ままごと、アイスやさんが多い中、ジュースやさんもやりたいねと声が上がり、

色水あそびをみんなで楽しみました。

はじめはシンプルに1色で容器に注いでいましたが、2色、3色と色を混ぜていくと色々な色に変化!

「ミルクティーできた」と色々な飲み物を作り、

お茶会をみんなでしたり、先生やお友達に振舞っていました。

 

「こおろぎ」のうたを楽しんだり、絵本の「むしたちのかくれんぼ」を読み

秋に見られる虫達に興味をもち、虫かごを持って虫探しをするのがブームになっています。

「むしむし探検隊、レッツゴー!」と掛け声をかけ出かける姿が何ともいえないほど可愛いです。

しばらく虫ブームは続きそうです。

色々な思いをたくさん感じられた8月。秋ならではの遊びもたくさん楽しみたいと思います。

コメント

コメントフォーム

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ