お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2017.10.30

いちご10月 太鼓ドンドン!

朝夕は冷え込むようになり、秋の訪れを感じる今日この頃。

10月のいちごちゃんのブームは「太鼓」です。

今月は雨が多く、園庭へ出られない日が続きましたね。

そんな火はみんなだいすきお兄さんお姉さんのいる1階へお散歩に。

すると、きりんさんのお部屋に太鼓を発見!!!

青白組さんがやっている鼓隊をテラスから見て、

ぴょんぴょん飛び跳ねる子や手拍子する子、

お部屋にいて聞こえてくると「ドンドン!!」と

すぐに反応して興味津々のいちごちゃん。

お兄さんたちと同じように叩けることが嬉しく、

同じ曲を流すと大喜びで「もう1回!」と

何度も繰り返し、夢中になって楽しんでいました。

 

そんな子どもたちの姿を見て、ももぐみのお部屋にも手作りの太鼓を置いてみました。

そんな反応をするかな?と様子を見ていると、

見つけた瞬間パーッと笑顔になり駆け寄り、

手にとって遊び始めた姿。

とってもかわいく、作ってよかったな~と感じました。

 

時には、僕も私も、と取り合いになります。

「一緒に」と伝えると、さっきまで揉めていたのが嘘のように

2人で半分ずつや4人で太鼓を囲んで、など

みんなで一緒に顔を見合わせ、笑い合い、楽しんでいますよ。

「バナナ、ウン!」とやってみせると、

ウンのポーズは堂々とかっこよくばっちり!

憧れから始まった鼓隊の真似っこあそびが、

いつしかいちごちゃんのリズムあそびになっています。

青組さんになって本物を叩ける日が楽しみですね★

 

コメント

コメントフォーム

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ