お問い合わせはこちら!
 

トップページ > おかさきこどもブログ

おかさきこどもブログ

2018.02.28

しろぐみ2月 美女と野獣

 白組最後のなかよし発表会があり、みんなで「美女と野獣」の劇をしました。

子どもたちが大好きなお話で、子どもたちの方からも

「これ発表会でみんなでやろうよ」といってきてくれました。

自由あそびのときも、絵本を自分たちで読んで「この役やりたいなー」とお話に夢中でした。

いざ、お話を作っていく中で「お話が長いから短くしよう」や「どこの部分を一番伝えたい?」「最後のガストンは?」と

みんなでそのたびに考え作っていきました。

お話を考えていく中で、やはり「見た目の美しさではなく、

中身の大切さ、優しい気持ちを大切にしていこう」と決まりました。

白組さんも友だちと喧嘩をした時には、話し合って仲直りができるようになりました。

その白組さんがやる劇なんだから、ガストンが最後に仲直りをしてみんなで一緒に暮らせるようにしようと話し合いました。

あそびの中でもセリフを言ったり、歌を歌ったりと子どもたち自身もとても楽しんでいました。

インフルエンザで休んでしまった友達の分もセリフを覚えたり、「みんなでやるんだ」という

気持ちがどんどん高まってきている様子がこちらにまで伝わってきて、大きくなったなーと感じました。

当日はお家の方たちやたくさんのお客さんの前で、大きな声で堂々と役になりきって演じることができました。

みんなでちがって、みんないいと、みんなの良さが分かっているからこそお互いを信じて、助け合ってできたんだなと思っています。

まだまだ役になりきってあそんでいる白組さん、「たのしかったんだなー」とそのたびに嬉しい気持ちでいっぱいになります。

  

  

コメント

コメントフォーム

アーカイブ

カテゴリーリスト

こどもブログ
求職者の方へ
ページTOPへ